lolプレイして序盤どういう風にゲームを組み立てればいいかわからず。とりあえずゲームが始まってから考えるという人も多いのではないでしょうか。
しかし、安定して勝つためには、チーム構成に合ったゲームプランを考える必要があります。
そこでゲームプランを考える上での基本的な考え方をT1のcuzzのプレイを参考に学んでいきたいと思います。
目次
参考動画
ゲームプランを作るうえで一番重要な要素
ゲームプランを考える上で次のポイントが一番重要です。
ゲームに一番影響力のあるチャンプはだれか
それでは動画で示されて実際の試合で考えていきましょう。
これが解説動画で実施にでてきたマッチアップです。
動画でもあるように相手のダメージソースはコグマウのみです。
それに対してこちらの構成はサポート以外のすべてのチャンプがダメージを出すことができます。
そのためレネクトンというガンク合わせの強いチャンプがいますが、T1CUZZはbotを中心にゲームを組み立てます。
そのため青バフスタートを選択してレベル3botガンクルートを選択しています。
このようにどうしたら勝てるかを考えることで適切なガンクするレーンを決めることができます。
またレーナーとしてもチーム構成から相手のjgのルートを予測することで、ガンクを回避したり呼び込んだりできますので意識してプレイしましょう。
どのレーナーも重要な場合はガンクの成功率が高く、リスクが少ないレーンを選択しましょう。
ガンクをするレーンを決めるための判断基準3つ
1.勝った時の影響力の高さ
2.ccあるレーンに行こう
3.カウンターガンクされても勝てるレーンに行こう
勝った時の影響力の高さ
動画でもあるように育った時に影響力の強いチャンプのいるレーン行きましょう。
そうすることでもし反対側でアクションを起こされたとしても、トータル影響力で勝つことができます。
ccあるレーンに行こう
ガンクで重要な点は一人のチャンプにフォーカスして倒しきることです。
その点でスタン、ノックアップなどのccを持っているレーンに行けば簡単にフォーカスできます。
そのためチーム構成が出そろった段階で味方のccを確認しましょう。
もし良く知らないチャンプがいた場合はwiki等で調べましょう。
3.カウンターガンクされても勝てるレーンに行こう
ガンクにする場合において一番気を付けることはカウンターガンクです。
最悪レーナーとjg両方倒されてしまいします。
そのため最悪2v2、もしくわ3v3になっても勝てるレーン行きましょう。
今回の場合topのレネクトンがガンク合わせの強いチャンプですが相手のポッピーがブリンクに対するカウンタースキルを持っているためリスクがあります。
そのためガンク合わせもできて味方を救うこともできるスレッシュがいるbotレーンに行った方が確実です。
この点T1CUZZはボットサイドを意識したjgルートをずっと徹底しています。
まとめ
適切なゲームプランを組むことができるようになれば、jgだけではなくて、レーナーとしても相手の行動や味方の行動が読みやすくなり、キャリーしやすくなります。
その場その場に合わせたプレイではなく、ゲームが始める前にプランを立てて試合をしましょう。
今回は以上です。
それではまたお会いしましょう。
コメント