LOL攻略 レーニング講座TOP編 レンジVSメレー

top

今回はtopレーンでレンジチャンプを使ってメレーチャンプをカウンターする基本を紹介します。

メレーチャンプに対して体力でリードを取ったものの毎回ガンクされてしまう。

そんな方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために今回はskillcap.comのtopユーミでメレーチャンプをカウンターしている動画を参考して解説したいと思います。

それでは言ってみましょう。

参考動画

YUUMI TOP LANE: How to DESTROY MELEES as RANGED! – Hector Challenge LoL Top Guide

レンジチャンプでメレーチャンプをカウンターする3つのコツ

レンジチャンプでメレーチャンプをカウンターするには以下の3つのコツがあります。

1.スロウプッシュ

2.体力リードを取ってフリーズ

3.ガンクで死なないようにウェイブをコントロールする。

それではひとつ一つのコツを見ていきましょう。

スロウプッシュ

レベル1は圧倒的にレンジ側ぎ有利です。

ミニオンを殴ってスロウプッシュを作りながら相手がミニオンを殴るタイミングでハラスしましょう。

スロウプッシュをすることでたくさんのミニオンが溜まるため、メレーチャンプはオールインをすることができません。

またたくさんのミニオンを押し付けることで、タワー下でファーム食べているメレーチャンプに対してより多くのハラスができます。

そこで体力リードを作ることが重要なポイントです。

スロウプッシュやフリーズの概念が分からない方はこちらの記事をご覧ください。

フリーズ

ウェイブを押し付けたあとは今度は相手がプッシュする番です。

最初のスロウプッシュの段階で相手の体力を減らしておくことで、相手はミニオンをおつしけることできなくなります。

無理にミニオンをさわろうとするとさらにハラスされますし、

プッシュしているときはガンクプレッシャーをかなり受けます。

相手が無理して前に出てきたら動画のユーミのように相手をキルできます。

ここで注意したいのがウェイブのコントロールを取りやすいからとレーンをプッシュし続けるのは危険です。

レンジチャンプは体力リードを取りやすい分、オールインがガンクに弱く簡単にデッドしてしまいます。

タワー下に押し付けている状況だと、topのブッシュにワードを置くだけではガンクを回避できません。そのためフリーズをして安全にリードを広げるようにしましょう。

3.ガンクで死なないようにウェイブをコントロールする。

一つの前の所で述べたように、レンジチャンプはガンクを食らってしまうと非常に脆いです。

そのため基本的には体力リードを取ってウェーブをフリーズするのが基本です。

ここで気を付けたいのがスロウプッシュをするターンになった時のためにワードを残すことです。

スロウプッシュで大量リードと取るフェイズではレーンをプッシュするためガンクを食らいやすい状況になります。

そのためフリーズの時にワードはおかずにスロウプッシュするフェイズに移った時もしくわレーンガンクを回避するためにブッシュにワードを置きましょう。

フリーズの時はそもそもガンクを受けるプレッシャーが少ないのでワード置く必要性が低いので温存しましょう。

また少数戦にはなるべく参加しないようにしましょう。

jgとtopで2v2の戦闘になった時は殴り合いが強いメレーチャンプが有利です。そのため、フリーズをしているときはそのままレーンを維持して相手の経験値とゴールドを奪いましょう。

プッシュしているときは、相手がcsを食べていて一方的に1v2が作れる状況で寄りましょう。

まとめ

このユーミtopの動画はどのレンジチャンプでも共通でメレーチャンプをカウンターする方法です。うまくレーンをコントロールしてチームをキャリーしましょう。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました