LOLをある程度やったことがあるならほとんど方が知っているであろう
「スプリットプッシュ」
しかし実際の試合でやってみると、プッシュしすぎて倒されてしまったり、プッシュしているときに味方が不利な集団を仕掛けられて負けてしまったり、
スプリットプッシュを有効活用するのは意外と難しいです。
今回はそんなスプリットプッシュを有効活用する方法を徹底解説していきたいと思います。
前回は自分育つためのスプリットプッシュを解説したので
今回は味方を助けるためのスプリットプッシュを解説したいと思います。
目次
参考動画
スプリットプッシュの定義と目的
スプリットプッシュの定義
スプリットプッシュは様々な定義があるので今回はスプリットプッシュは以下の行為を意味することにします。
「サイドレーンをソロプッシュすること」
それではスプリットプッシュすることにどんな意味があるのでしょうか?
・スプリットプッシュの目的
スプリットプッシュの目的は大きく分けて2つあります。
1.自分が育つため
2.味方を助けるため。
そのため今回はこの二つの中でも味方を助けるためのスプリットプッシュについて具体的に説明していきたいと思います。
またスプリットプッシュの基本が学びたい方はまずこちらの記事をご覧ください。
味方を助けるためのスプリットプッシュ
味方を助けるためのスプリットプッシュを説明する前のウェイブの3つのゾーンについて説明したいと思います。
ウェイブの位置と3つのゾーン
まずは下の画像をご覧ください。
それではウェイブの位置に基づいた3つのゾーンを定義したいと思います。
・安全ゾーン
安全ゾーンとは上記の図で緑の範囲のことを言います。
このゾーンは安全にファームすることができる位置です。その代わりに相手のタワーや、姿を消してローするなど、プレッシャーを相手に与えることはできません。
・中間ゾーン
このゾーンは安全ゾーンとプレッシャーゾーンの中間の位置です。ウェイブの同数であることが多いため、基本的に1vs1で勝っている側はレーンの主導権を持つゾーンになります。
・プレッシャーゾーン
このゾーンは相手側の陣地に近い位置のため危険な位置になります。
その代わりタワーや、ロームして集団戦やドラゴンやヘラルドを取ったりなど、相手にプレッシャーを与えることができるゾーンです。
見方を助けるためスプリットプッシュで大事な2つのポイント
それでは味方を助けるためのスプリットプッシュで大事な2つのポイントを解説します。
1.素早くプッシュしてミニオンを相手タワーに押し付ける
2.相手がファームしている間に人数差を利用して集団戦又はオブジェクトを取る。
なぜこの動きが強いのかの理由を説明します。
それはこちらの方が期待値が高いからです。具体的に説明するためそれぞれの場合を見てみましょう。
1相手がウェイブを無視して集団戦に参加してこちらが勝った場合。
相手は集団戦に負けた上にウェイブをロストします。
2相手が集団戦に参加しなかった場合
基本的に人数差があるためこちら側が勝てます。また引き分けや最悪負けたとしても、一度プッシュしきっているので、相手はプレッシャーゾーンまでウェイブを押すのに時間がかかるためウェイブロストが少ないです。
それでは具体例を見ていきましょう。
具体例
具体例1 ケネンvsガングプランク
この例ではケネンはファーストタワーを獲得した後TPでbotレーンにロームをしました。
2キルを取った時点でのウェイブの位置がこの位置です。
この後ケネンがレーンに戻った時のウェイブの位置です。
このようにケネンは2キルを獲得した上に、相手の一度ウェイブを押し切ったため相手のGPはウェイブを押し切れずケネンはほとんどウェイブロストなくレーンに戻ることができました。
具体例2 エイトロックスVSサイラス
エイトロックはトップレーンでプッシュしてからリコールします。
その後味方に寄ったエイトロックスはウェイブを押してから味方に寄っています。
この間相手のサイラスは常にウェイブを処理しているだけでチームに全く貢献できていません。
逆にエイトロックスは常に先手で動いてウェイブのロストをなくしながら、人数差のある有利な集団戦を作り味方に利益をもたらしています。
具体例3 アカリVSガングプランク
今回はまずbotをプッシュしたアカリはmidレーンで集団戦を起こして相手のGPが寄ってきたため、集団戦に負けてしまいました。
しかしこの場面相手はキルを獲得しましたが、TOPレーナーのTPと大きなbotウェイブをロストさせています。
そのため集団戦で負けてしまったものの失ったものはあまり大きくありません。
このようにプッシュしてから集団戦をすることによって最悪負けたとしても、大きな不利を背負うことを防ぐことができます。
味方を助けるスプリットプッシュが向いているチャンプ
それでは最後にこの見方を助けるスプリットプッシュが見ているチャンプを紹介します。
それは集団戦が強いチャンプです。
・アカリ
・エイトロックス
・ケネン
・ブラッドミア
逆に自分が育ってキャリーするためスプリットプッシュが向いているチャンプはこちらです。
・トリンダメア
・フィオラ
・ナサス
自分のチャンプに合わせてがプッシュした後味方によるべきか、そのままタワーにプレッシャーをかけるべきか判断しましょう。
まとめ
今回は以上となります。
自分のチャンプに合わせて正しくゲームを動かしていくことで味方をキャリーしやすくなります。
スプリットプッシュをうまく利用して勝率を上げていきましょう。
それではまた。
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