プッシュした方がレーンが有利なるからプッシュするけどガンク食らってしまってレーンが崩壊してしまう。
そんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために序盤のガンクを回避するためのワーディングの場所と時間を解説していきたいと思います。
参考動画
ワードを指す場所
まず動画紹介されている基本的なワード位置を図で示します。
ただし最も基本的な位置であって実際には味方や敵にjgに合わせて柔軟に置くことが重要です。
top
mid
ここで重要点は互いに薄壁側の入り口にワードを置くということです。
分厚い壁側にワードを置いてしまうととれる視界が狭いからです。
bot sup
レッドサイドではブッシュに置くのではなく、リバーに置くようにしましょう。
その方が効率的に広い位置からのガンクを察知できます。
ワードを指す時間
ワードを置く場所についてはわかっている方が多いと思いますが,ワードを置く時間が特に重要です。
特に相手のjgルートを予測したワーディングが重要です。
相手がレベル3最速ルートの場合
2:30秒からがガンクタイミングになります。そのため2:20秒あたりにワードを置くようにしましょう
相手がフルクリアの場合
相手がフルクリアの場合スカトルが出現する3:15秒前後にガンクしてくるパターンが多いです。
そのため相手のスカトルによるかどうかの判断もするために3:10ぐらいにワードを置くようにしましょう。
相手のjgルートを予測するための基本的なミニマップの見方はこちら
まとめ
ワードを置く位置についてはすでに知っているという方も多いと思います。
しかし特に重要なのは置くタイミングと相手のjgルートを予測することです。
毎回同じ位置に同じタイミングに置くのではなく、味方のjgや敵のjgのタイプに合わせて的確なタイミングでワードを置くようにしましょう。
コメント